本と連れ立って|ゆるっと書評ブログ

読んだ本の感想などをゆるっと書いていきます

よい習慣で、健やかに過ごす|凹まない100の習慣

Today's Book

なんだか忙しくてバタバタの毎日。

『いつもくよくよしてしまう・・・』
『もっと元気に過ごしたい』
『なんだかイライラしちゃう』

本日は、そんなもやもやしている方に
おすすめの一冊です。

Summary

この本はタイトル通り、
凹まない100の習慣が書いてあります。

一つ一つの方法が2ページ程度で
好きなところから読めるので、
気軽に手に取ることができます。

すぐにでも生活に取り入れられる
ちょっとした習慣が多く、
活用しやすいのもポイントです。

よい習慣で病気を予防しよう

この本に書いてある習慣を活用して、
病気を予防してほしい。

それが、著者である工藤さんの思いです。

工藤さんは医師となった当初、
救急病院に勤めていました。
救急で運ばれてくる疾患の人は、
健康状態が悪い人が多かった、と言います。

見た目には分からなくても、
血圧、血糖値、コレステロールなどの
目には見えない値が悪いのです。

そんな経験から工藤さんは、
習慣の重要性に気づきました。

若くて健康なうちから
習慣に気をつけることで、
将来の病気を予防することができます。

よい習慣を増やすことで、
未来の自分が健やかで美しく
過ごせるようにしましょう。

自分の状態に「きづく」

心身に問題が起きるのは、
自分からのSOSです。

原因は様々ですが、
『調子が悪い』と感じるときはいつも、
同じような思考・行動になっています。

まずは、不調に気づくことが大切です。
不調に気づいたら、
今度は思考・行動を振り返って
自分のパターンに気づきましょう。

よくないと感じるパターンがあったら、
本書に書いてある習慣を使って
パターンを変化させてみます。

よいパターンを習慣にすることで、
凹まない自分を作ることができます。

Comment

季節の変わり目には体調を崩し、
片頭痛や腰痛もよくあること・・・
そんな自分を少しでも変えたい、と思い
この本を手に取りました。

よい習慣を知ることで、
今の自分の状態や過ごし方について
振り返ることができました。

この本から学んだこと

呼吸を意識する

突然ですが、私は猫背です。
そのため、いつの間にか
呼吸が浅くなっていることが多いです。

私は焦りを感じることが多いです。
仕事でもプライベートでも、
『もっとやらなければ!』
と思ってしまいます。

そんなときこそ
ゆっくり深く呼吸して、
気持ちを落ち着かせるようにします。

体を動かす

この本の中でも、
体を動かす習慣は
複数紹介されています。

それだけ体を動かすことは
大切なのでしょう。

体を動かすといえば、
毎日筋トレ!毎日ストレッチ!といった
ストイックなものばかりを考えていました。

ですが、もっと簡単なことを
少しずつ取り入れて習慣にしたいと思います。

例えば、

  • デスクワークで座りっぱなしのとき、
    たまに立ち歩くようにする
  • ぐるぐる思考してしまうとき、
    スクワットをしたり
    手を使う作業をしたりする
  • 階段を上り下りしてみる

などを取り入れたいと思います。

さいごに

本の内容とは少し違うのですが、
こいけえみこさん が描かれている
この本の挿絵が
すごくかわいいです・・・・!!!

凹まないという本のタイトルに合った
癒やされるイラストが、
1項目ごとに挿入されています。

私はKindle Unlimitedで読んだので、
画面上でしか見れていないのですが、
本当にかわいい・・・!!!
表紙の絵も素敵ですよね。

ここまで読んでいただき
ありがとうございます。

ちょっとした習慣を変えて、
心身ともに元気に過ごしたい方は
ぜひお手にとってみてください。